ペルソナ3fesクリア

タイトルのまま。ペルソナ3fesをクリアした。まずクリアと言っても結構曖昧なので適当に書き留める。ネタバレ含むからこのブログ(笑)見てる人でペルソナ3未プレイの人がいたら見ない方おぬぬめ。

まずはアイギス編、こちらは半年以上前にクリアした。だから記憶にもあんま残ってないけど覚えてる範囲で書く。

ストーリーは微妙、戦闘はかなり難易度高く感じた...なんで真見切りどいつもこいつも持ってるのかねぇ。後日談だからストーリー気になる人も多かっただろうになんでこんな難易度高めにしたの?とは思う。あと唐突に出てきた新キャラも謎。お前いる?

てか悪いことしか書けなさそうだからアイギス編の話は終わり。本編(your story)について書く。

ストーリーはいわずもがな出来が良い。俺みたいなやつが語ってもうまく伝わらないだろうからストーリーについては書かなくてもいいよね。

わざわざブログに書いてるのはペルソナ3無印を一年前に終えて今日になって本編の二周目達成したからというか、全コミュMAX、ペルソナ全書100%、エリザベス撃破。どれも一周目じゃできなかったことを達成したってことを記念に残しておきたかったのが大きいかも。全コミュMAXに関しては誤差0日で達成してマジで危なかった...エリザベスは強すぎィ!というよりは運要素が絡む絡む。被クリティカル、技命中、お祈り&電卓ゲーだったね。

エリザベスを倒す方法って二通りあって、

正攻法がhp1万↑削って回復される→2万に戻る→そこからエリザベスのhpを10000~9000の間で留める→二回目のhp1万以下は回復されず、9000以下で回復される→そのため10000~9000の間に留めてハルマゲドンで倒す。ってのが正攻法。

で方法二つ目。倒してる最中に知ったんだけどエリザベスの行動「二回目」でhpがカウンタで「9999~9000」になるよう調査する。まぁつまりエリザベスのhpが10300くらいのときにカウンタ狙えばいいわけ。ここで注意するのがエリザベスは二回行動だから一回目の行動でカウンタ発動して10000下回るとアウト。二回目の行動で回復されちゃう。だから「エリザベスの一回目の攻撃を反射しないように祈り、二回目行動でエリザベスが物理攻撃をしてきて尚且つそれを反射しなきゃならない。」で、そこからハルマゲドンぶっぱなして終わり。確率的にはそんな悪くないんだろうけど不運の象徴みたいな俺にはそんなの狙えない。だから正攻法でクリアした。ペルソナ作成とか準備時間とは別に六時間以上かかった。達成感はありまくりのありありだったよ。


f:id:todoshion:20200404213812j:image


f:id:todoshion:20200404213850j:image

後日談も良かった。けどペルソナ3無印のときって後日談無かった気がするけど気のせい?まぁいいか。星や節制の手紙。太陽の母親。ここらへんよかった。

このブログをペルソナやってる人が見てくれるのかわからんけど、ペルソナにハマるとリアルの人間関係をコミュで例えちゃうことってない?ペルソナやってる友人にこのこと話したら共感してもらえて何気に嬉しかった記憶。あとはあれだ

ペルソナって歌が大体英語。俺みたいなアホな厨房には何言ってるか聞き取れないけど英語学ぶ機会になっていいな~と思った。when the moon's reaching out stars、君の記憶、全ての人の(ry、time to make historyがすこすこのすこ侍。

近いうちにペルソナ4もやろうかな~とは思ってる。前ネットでチラッと見たとき1000円もしなかった記憶あるからね。ペルソナ4は始めてやったペルソナシリーズでもあるから楽しみ