如何にして文章力(国語力)を高めるか

まず初めに自分は文章を書くことがとてつもなく苦手だ。そこで自分が自覚している限りの"何故苦手なのか"を書き記していこうと思う。

・文章を簡潔にまとめることができない。
(どうしても中身を伝えようとすると長たらしく書いてしまう)
・単純な語彙力、国語力不足。
・コミュニケーション能力不足。
・起 承 転 結 を恐らく理解していない。

ざっと考えられるのでこんな感じ。

では次に具体的にどうやって文章力を高めようとしているのかを書き記していく。

...といっても心掛けてやっていることは1つしかない。それは「読書」だ。
読書といっても大雑把すぎるので具体的に説明すると、"漫画"と"小説"をよく読むようにしている。果たして効果はあるのだろうか...

ちなみに読書自体はしばらく続けているがまわりに話すと文章力、国語力向上には意味がないと言われることもしばしば。

だが国語力が壊滅的と言うわけではなく、偏差値50台の公立高校の現代文のテストなら赤点を取ることはまずないだろうと断言できる。最低限はなんとかなっているわけだ。

しかし文字の読み書き(文章から意を汲んで書き出す)はある程度できるといっても、"小論文"や"作文"といった創作類いのものになってくると、自分でも驚くくらい全く書けないのだ。ただでさえ書けないのに、
「決められたテーマで制限時間以内に書け。」などできるわけもなく、この手の問題とぶつかったときは毎回消沈...苦手以前に30分で一行も書けないことすらあるのだ。これは控えめにいっても大問題だと自覚している。

とりあえず自分に書けるところはここらが限界だ。なので〆。
意識高めに書こうとしたらなんか気持ち悪い文章なっちゃった...